• コラム
  • スタッフコラム

2020.07.09

猫の涙やけは、なぜ起こるの?キャットフードが原因って本当?【ペット栄養管理士監修】

猫の涙やけは、なぜ起こるの?キャットフードが原因って本当?【ペット栄養管理士監修】

猫は大きな目を持っていて、ハンターとして活躍するための必要な機能を兼ね備えています。猫の大きな目は、獲物や障害物との距離を測ったり、僅かな光でも暗闇の中のものを察知するなど、とても素晴らしい能力を持っています。そして、なにより私たち人間の心を掴んで離さない可愛らしさを持っていますよね。

しかし、そんな猫の目の周囲に赤黒い「クマ」のような汚れがついてしまう…というお悩みを持っている方もいます。いわゆる、涙やけです。
厄介な涙やけとは、一体どんなものなのか、キャットフードが原因といわれる理由はなぜなのか、そしてどんな対策ができるのかについて本日はご紹介します。

猫の涙やけってどんなもの?


猫の涙やけは、目から分泌された涙が溢れてしまい、涙に含まれている水分や成分を栄養として雑菌が繁殖してしまうことで引き起こされます。本来、涙は無色透明なのですが、皮膚や被毛に存在している常在菌の一部が繁殖しすぎてしまうと、赤黒い汚れとなって見えるようになってしまいます。

涙そのものが出ることは、猫の大きな目を保護したり、表面についた汚れなどを落とすために必要なことです。ですから、猫は鼻に涙を排出するための鼻涙管という細い管を持っています。涙が本来必要な量より余分に分泌されてしまうと、この鼻涙管で流すことが出来る限界を超えて、目から溢れてしまいます。

溢れた涙をそのままにしておくと、雑菌が増えて涙やけとなってしまうことがあります。

■ 鼻涙管について

涙やけの根本的な理由は、涙が鼻涙管で流すことが出来る限界を超えて溢れすぎてしまうことです。猫の中には、生まれつきこの管が細すぎたり、涙が流れにくい形をしている子もいます。
この場合、動物病院で定期的に詰まりを除去するために洗浄を行ったり、治療を行うことで改善されることがあります。

短頭種と呼ばれるペルシャ、チンチラ、エキゾチックショートヘアなどの猫は体質的に鼻涙管が詰まりやすいといわれています。

猫の涙が増えてしまう原因

猫の涙の量が多くなってしまう理由としては、いくつかあります。


・目の中に被毛が入ってしまっている
長毛の猫などの場合は、伸びた毛が目の中に入ってしまい涙が出ている可能性があります。


・目が大きく飛び出しているので瞬きが上手くできない
短頭種の猫は大きな目が飛び出しているので、瞬きが上手くできずに涙が多くなりやすいといわれています。短頭種の猫は被毛が目に入りやすいとも言われているので、目元の状態をチェックしてみることがお勧めです。


・結膜炎、猫風邪など
猫風邪などの病気によっても涙の量が多くなりやすくなります。猫風邪などの場合は、くしゃみや鼻水などのほかにも目元が腫れるなどの症状が出ることがあります。

涙が多く出てしまう猫の場合、体質的なものが原因となっている場合が多く、涙の量を減らすことはなかなか難しい面があります。ハウスダストや花粉などが原因で涙の量が増えている場合は、掃除をこまめに行い、衛生環境を整えることで軽くなることがあります。

猫はキャットフードが原因で涙やけになるの?

涙やけがキャットフードと結びつけられて考えられることがある背景には、食物アレルギーを疑う人が多いことが関係しているようです。
しかし、猫の食物アレルギーは下痢や皮膚のかゆみなどの形で出ることが多く、直接的な原因として食物アレルギーによって涙の量が増えるということはあまりないようです。

ただ、涙やけが起こる原因は、涙が鼻涙管の限界を超えて溢れてしまうことですので、キャットフードを変えて涙やけが改善されたとするのであれば、それはフードを変えたことで皮膚などのバリア機能が整い、雑菌の繁殖が抑えられたり、涙のpHが変化したことが関係しているのかもしれません。アレルギーだから涙やけになる、のではなく、涙のpHが食事によって変化してしまい、涙やけになりやすくなります。

涙のpHがアルカリ性に寄っていると、雑菌が繁殖しやすくなるといわれているので、アルカリ性に寄っている涙のpHを改善することで涙やけが落ち着くこともあります。

おわりに猫の涙やけが起きる原因を知って対策を

猫の涙やけは、涙の量が増えてあふれてしまい、涙の成分を栄養として菌が増えてしまうことで起こります。対策としては、菌が繁殖してしまう前に涙を拭き取り、菌が繁殖しにくい環境を維持すること。
猫は本来きれい好きな動物ですので、涙があふれて濡れてしまっても自分の前足で拭き取ることもできます。菌が増えてしまわないように免疫力を維持しつつ、涙のpHを適正に維持していくことを心がけてみてはいかがでしょうか。

猫に多いストルバイト結晶を予防するため、尿pHを適正に維持するためのサプリメントがありますが、そういったものを継続して与えていくと涙のpH値も健康的になり、涙やけが軽くなったということもあるようです。

目元を清潔に維持して雑菌の繁殖を抑えます。

目元を清潔に維持して雑菌の繁殖を抑えます。

アースリーフ アイゾーンローション(猫用) 30ml

天然成分100%のフムスエキスが抗菌・抗ウイルス効果を発揮します。涙やけや目の周りのお手入れに最適です。化学成分を一切含みませんので、デリケートなアイゾーンのお手入れ、ただれにも安心してお使いいただけます。

●原材料
天然フムスエキス

●内容量
30ml

●原産国
日本

対象商品を見る