- 特集
- ランキング
2025.07.18
上半期人気ランキング2025★ウェットフード部門
素材本来のおいしさを味わえる栄養補完食、栄養バランスの整った総合栄養食。スープタイプ、フレークタイプ、ゼリー寄せタイプなど、形状もバリエーション豊かに揃ったウェットフードの中から、2025年上半期(1月〜6月)に「tama」で多くのご家庭に選ばれた人気のウェットフードを、ご注文件数をもとにシリーズ別のランキング形式でご紹介します。
「どんなフードが選ばれているの?」「うちの子にも合うかな?」と気になる方へ、今、注目のウェットフードをぜひチェックしてみてください。
*1 トライアルセットなどの限定セットや、販売終了商品、療法食は除く。
*2 2025年1月〜2025年6月中旬までのご注文件数を元にランキング作成しています。
*3 掲載価格はランキング発表時の価格となります。
★一日に必要な水分量って知ってる?水分補給特集もぜひご一読ください★
2025年カテゴリ別ランキングはこちら
それでは発表いたします!上半期人気ランキング2025(ウェットフード部門)
いよいよ発表いたします。2025年上半期、人気だったウェットフードのシリーズTOP15はこちら。
1位キャッツファインフードフィレ シリーズ / 各440円
2024年【3位】⇒【1位】
(総合栄養食)
2024年の3位から1位に大躍進したのは『キャッツファインフード』のフィレシリーズ。
喉の渇きを感じにくく、水分不足に陥りやすい猫のために、食事から水分の摂取をサポートするフードを開発するのが『キャッツファインフード』。
「フィレ」シリーズは、厳選されたドイツ産のお肉を贅沢に使用し、しっかりとした肉感と深い旨味が特長。
さらに、チアシードを加えることで、腸内環境のサポートやスムーズな排便にも配慮しています。
使いやすさにも工夫されたパッケージも高ポイント。
アルミ製のカップは、縁が滑らかで中身がスムーズに取り出せる設計。
最後まできれいに使えるので、ストレスなくお皿に盛りつけできるのもうれしいポイントです。
2位キットキャット プティパウチ シリーズ / 各363円
2024年【2位】⇒【2位】
(総合栄養食)
「キットキャット プティパウチ」シリーズが2位にランクイン。
ゼリー寄せタイプや、ゴートミルクを使ったスープ仕立てなど、食感や風味にこだわった『キットキャット』の総合栄養食。
猫が好むチキンやツナをベースに、サーモンやサバ、チーズなどを組み合わせることで、飽きずに楽しめる豊かなバリエーションを実現しています。
毎日の食事に彩りを添えながら、栄養バランスもばっちり。
「うちの子が毎回完食する!」という声も多く、リピーターが続出中です。
3位キャッツファインフード クラシック シリーズ / 各350円
2024年【7位】⇒【3位】
(総合栄養食)
第3位にランクインしたのは、多彩なタンパク源を使用したウェットフード「キャッツファインフード クラシック」シリーズ。 一般的なチキンやツナだけでなく、野鳥獣や馬肉など、珍しい食材を取り入れた全12種類のラインナップが特徴です。
このシリーズは、猫が本来持つ狩猟本能に着目し、野生での食事スタイルを再現。同じ味が続くと飽きてしまう猫の食性にも配慮し、日々の食事に変化と楽しさを提供します。
「今日はどの味にしよう?」と選ぶ楽しみもあり、 グルメな猫にもぴったりのシリーズです。
4位ウェルネス インダルジェンス シリーズ / 各187円
2024年【5位】⇒【4位】
(総合栄養食)
毎日の食事に取り入れやすい価格と品質で人気の「ウェルネス インダルジェンス」シリーズがランクイン!
85gで187円という手頃な価格ながら、味・食感・栄養の三拍子が揃った総合栄養食です。
このシリーズは、「旨みしっとりフレーク仕立て」「柔らか味わいグレービー仕立て」「香るとろみスープ仕立て」それぞれに、肉・魚・野菜をバランスよく使用し、ソースの風味だけでなく、形状の違いによる舌触りの楽しさも魅力。
「うちの子はとろみ派」「フレークが好き」など、猫の好みに合わせて選べるのがうれしいポイントです。
5位tama 総合栄養食 ツナ シリーズ / 各250円
2024年【リニューアル品のため圏外】⇒【5位】
(総合栄養食)
2025年5月にパワーアップして帰ってきた「tama 総合栄養食 ツナ シリーズ」が5位にランクイン。
リニューアルでは、従来品よりツナを【20%増量】。「よく食べる。」とのお声をいただいたいた「tama 総合栄養食缶 ツナシリーズ」を、さらに追及して、もっとおいしくなりました。
また、スーパーフードである《チアシード》を配合するなど、健康サポート面でもパワーアップ!
2025年下半期ではさらなる人気を獲得して、順位をどんどんアップさせることでしょう。
※チキンシリーズはラインナップを見直し、2025年8月あたりにリニューアル予定です。
「tama 総合栄養食 ツナ」シリーズ人気TOP3はこちら
6位tama とろっと シリーズ / 各298円
2024年【9位】⇒【6位】
(栄養補完食)
「とろっとシリーズ」は、水分補給だけでなく、猫の健康を多方面からサポートするtama自慢のウェットフード。
食物繊維を豊富に含む原材料を使用しており、お通じの改善をサポート。人間も便通が気になるときに野菜を多めに摂るように、猫にも、便秘気味のときのサイドメニューとして「とろっとシリーズ」がおすすめです。
さらに独自のとろみが、食べこぼしの軽減、早食い防止など、日々の食事に役立つ工夫が詰まっています。
毎日の食事にプラスすることで、おいしく健康をサポートできます。
「tama とろっと」シリーズ人気TOP4はこちら
7位J&C プレミアムパウチ シリーズ / 各198円
2024年【圏外】⇒【7位】
(栄養補完食)
7位にランクインしたのは「J&C プレミアムパウチ シリーズ」。
「J&C プレミアムパウチ シリーズ」は、2024年の人気ランキングで1位を獲得した「tama 美味しいレトルト シリーズ」と、同規格商品。(tama 美味しいレトルト シリーズは、10周年の特別企画品のため販売終了となりました。)
栄養補完食でありながら、猫の健康をしっかり考えた設計が光る「J&C プレミアムパウチ」シリーズ。
腎臓の健康に関わるリンとカルシウムとのバランスを調整。さらに、猫にとって欠かせない栄養素《タウリン》も配合と、猫の健康で気になるポイントをしっかり押さえています。
製造は、国際的な食品安全規格を取得した工場で行われており、プレミアムな品質。それでいて、50gで198円という続けやすい価格を実現しているのも大きな魅力です。
具材の量もたっぷりで、ほどよいとろみがついているため、食べやすく、水分補給にもぴったり。
低カロリーなので、サイドメニューとしても優秀です。
8位キットキャット ゴートミルク シリーズ / 各363円
2024年【8位】⇒【8位】
(栄養補完食)
「キットキャット ゴートミルク」シリーズは、チキンやツナなどの人気食材に、栄養価の高いヤギミルク(ゴートミルク)を加えたとろみタイプのウェットフード。
猫にとって欠かせない栄養素《タウリン》に加え、腸内環境を整えるフラクトオリゴ糖も配合。おいしさだけでなく、健康面にも配慮されたレシピが魅力です。
種類も豊富で、毎日の食事に取り入れやすく、常に人気ランキング上位に入るのは、猫がよろこんで食べるだけでなく、私たちにとっても安心して選べる品質だからこそ。
「キットキャット ゴートミルク」シリーズ人気TOP4はこちら
9位ラッキールー シリーズ / 各390円
2024年【14位】⇒【9位】
(総合栄養食)
第1位・第3位にランクインした『キャッツファインフード』の姉妹ブランドとして注目される「ラッキールー」シリーズが、第9位にランクイン!2024年のランキング14位から大きな飛躍です。
「ラッキールー」は、ドイツ産の高品質な肉や魚を使用し、ビタミン・ミネラルが豊富な内臓肉も取り入れた総合栄養食。
猫が必要とする栄養素をしっかりと整え、お肉にはおいしいスープがじゅわっと染み込み、ふわふわでジューシーな食感に仕上げられています。柔らかく食べやすいので、食欲が落ち気味な子やシニア猫にもおすすめです。
姉妹ブランドならではのこだわりが詰まった、隠れた実力派ウェットフードとして、今後の人気上昇にも期待が高まります。
10位キットキャット ツナ シリーズ / 各330円
【10位】キットキャット ツナ シリーズ / 各330円
2024年【圏外】⇒【10位】
(栄養補完食)
2024年の圏外からTOP10にランクインしたのは『キットキャット』から、ツナをメインに使ったシリーズ。
猫にとって必須アミノ酸である《タウリン》、お腹の健康維持のために《フラクトオリゴ糖》、食物繊維である《カラギーナン》も含んでいるので、毛玉が気になる換毛期にもおすすめです。
「キットキャット ツナ」シリーズ人気TOP4はこちら
11位キットキャット トッパーズ シリーズ / 各330円
2024年【12位】⇒【11位】
(栄養補完食)
10位に続いて、11位も『キットキャット』がランクイン。トッパーズシリーズもベーシック同様、猫にとって必須アミノ酸である《タウリン》、お腹の健康維持のために《フラクトオリゴ糖》や《カラギーナン》を配合。
ツナやチキンをメインの原材料に使用し、シラスや小魚(アンチョビ)を合わせて、飽きっぽい猫にも楽しんでいただけるような組み合わせのウェットフードをラインナップしています。
「キットキャット トッパーズ 」シリーズ人気TOP4はこちら
12位パウサム シリーズ / 各299円
2024年【圏外】⇒【12位】
(総合栄養食)
なんと、TOP10ランクインは逃しましたが、12位には今年の6月に新発売となったブランド『パウサム』がランクイン。1カ月にも満たない販売期間で12位にランクインするとは、驚異的な勢いではないでしょうか。
『パウサム』は、ランキングでも1位になった『キャッツファインフード』の姉妹ブランド。『キャッツファインフード』同様、ドイツ産の上質な肉や魚をたっぷり(88%)使用。
中身の形状は、チャンク(食べやすいサイズにカットされた塊の肉)タイプで、ひと切れひと切れに美味しいソースがしっかり絡んで、とってもおいしく仕上がっています。形は不揃いですが、食べやすいサイズのチャンクは、まるで猫が噛みちぎった獲物のお肉のようで、食べ応えも抜群。 発売前の試食では、フレークタイプのウェットフードの具を残しがちなスタッフ猫たちも『パウサム』は具までしっかり完食したという結果でした。
「パウサム」シリーズ人気TOP4はこちら
13位シグネチャー7 CAT ゴートミルク シリーズ / 各352円
2024年【圏外】⇒【13位】
(総合栄養食*一部栄養補完食)
13位には、ヤギミルクを使った《3種類》の総合栄養食と、初乳入りのミルク《全4種類》のウェットフードをラインナップする「シグネチャー7 CAT ゴートミルク シリーズ 」がランクイン。
猫の健康に役立つ機能性成分入りで、目的別にも選ぶことができる「ゴートミルクシリーズ」の中で、一番人気だったのは、《クランベリー》を配合して泌尿器の健康に配慮した「ユリナリー」でした。
14位J&C フィレ缶 シリーズ / 各300円
2024年【15位】⇒【14位】
(栄養補完食)
14位には根強い人気の「J&C フィレ缶」シリーズがランクイン。
「J&C フィレ缶」シリーズは、マグロやササミ、カツオなどの素材が持つおいしさを大切にしたシンプルレシピ。「おいしいスープをガブガブ飲みます。」「食いつきが違う。」とのお声も。 カツオフィレ缶は、具材が柔らかくスプーンでほぐしやすくなっています。
「J&C フィレ缶 シリーズ 」シリーズ人気TOP3はこちら
15位キャッツファインフード シニア シリーズ / 各300円
2024年【圏外】⇒【15位】
(総合栄養食)
15位には「キャッツファインフード シニア」シリーズがランクイン。
「キャッツファインフード シニア」シリーズも、他の『キャッツファインフード』同様、お肉や魚をメインに野菜・フルーツ・オイルをバランスよく配合し、おいしく仕上げています。「シニア」シリーズでは、加齢とともに表れやすい症状をケアする目的として、4つの原材料を特別ブレンドして、健康サポートを強化。
これで『キャッツファインフード』は姉妹ブランドを含めて全5シリーズがTOP15にランクインとなりました。

































































